ページビューの合計

2018年2月21日水曜日

4月より新専門医制度が変わります。

新専門医制度の開始に関連した地方会の運営につきまして

2018年4月より新専門医制度が始まります。

新規や更新のための単位取得の方法が変わりますので、皮膚科学会のホームページを一度、ご確認ください。
https://www.dermatol.or.jp/modules/specialist/index.php?content_id=35



・更新にかかわる単位
休みなしで2時間の一般演題を聴講することで、『領域講習の受講』のカテゴリーに1単位を取得できるようです。このため、今後は一般演題に休憩を入れません。
さらに地方会では、出席しただけで『その他の学術業績』のカテゴリーに1単位の取得ができるようです。ただし、これは1年で2単位まで、5年で6単位までの制限があるようです。

・地方会の指定
地方会は毎回、皮膚科専門医委員会による指定を受けなければなりません。指定が受けられるかどうかは、皮膚科専門医委員会が決定します。つまり、指定が受けられず、単位の認定ができないこともありえます。

・受付が厳しくなります!
受講者が単位を取得するには、それぞれの教育講演などの受講履歴を取得 する必要があります。そのため、教育講演や講習会を開催する会場の出入り口に受付端末を設置します。
受講者はそれぞれの教育講演の受付時間(講演時間とは異なります)に当該端末に付属する IC カードリーダーに日本皮膚科学会の会員証をかざし、受講履歴を取得します。
受付時間を過ぎた後に受付端末に会員証をかざしても受講履歴を取得する ことができません。データは学会で解析されるためごまかしが効きません。
遅刻した場合や途中退席(お手洗いなどの一時退席を除く)をした場合、受講単位が認められません。

・来年から土曜から日曜へ
お忙しい先生方に配慮し、2019年冬の地方会より、日曜日開催を予定しております。9時から13時までを予定します。


必ず、ご自身でも、皮膚科学会のホームページをご確認ください。
またご不明な点は直接皮膚科学会へお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿